プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

プレイフル育児ブログ、はじめました。


本日から育児ブログをはじめました。

簡単な自己紹介から。今週のお題「自己紹介」

家族構成:妻、息子、私(夫)の3人家族。名古屋在住。

私:大学の総合研究所勤務。主に社会人の人材育成に関わる。趣味はテニスと旅行とお酒。

妻:光学機器の販売会社勤め。2017年5月よりフルタイム復帰。

息子:2016年7月生まれ。好きな食べ物はパンとバナナ。買い物とレゴランドでテンション上がる。

ブログを始めた理由。
「子どもは可愛いけど、子育ては大変」ではなく、
「子どもは可愛いし、子育ては楽しい」を目指してきました。
それをプレイフル育児と勝手に名付けています。
プレイフル(playful)とは、同志社女子大学の上田教授が仰る「プレイフル・シンキング」や
「プレイフル・ラーニング」から拝借した言葉。

上田教授が仰る「プレイフル」とは一言で言うと楽しさのことですが、
単なる楽しさだけでなく、物事に本気で関わる中で生じるワクワクドキドキ感。

育児に本気で関わる中でワクワクドキドキ感を持ちたいと思っています。
そのためには、目の前の育児だけでなく、家庭のこと、夫婦のこと、両親のこと、保育園のこと、仕事のことなど、様々なことで考え、話し合い、実践してきました。

その記録として、ブログをはじめました。

また、妻が4月から6月末まで東京に赴任となり、平日はワンオペ育児をすることになりました。
大変な状況になりそうですが、それでもプレイフルを目指す自身への励ましとしてスタートです。