プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

言葉が話せなくても

花粉症も少々落ち着いてきたころで、寝るには良い季節。

春眠暁を覚えず・・ですね。

それが我が家ではゆるされません・・。

6時前には息子の目が覚めます。

息子は目が覚めると、わざわざ私のスリッパを両手に持って

「パパー!アッティ!(あっち?)パパー!アッティ!」と叫び続けます。

「もう少し寝かせて」とつたえても、容赦してくれません。

君はいいよな、20時前後には寝てんだから、とぶつぶつ呟きながらリビングに。

リビングでは絵本を読むことを促され、目がショボショボしてる中で絵本を開きます。

絵本に出てくる動物たちの声も覇気がありません。

それがわかるのか、次はDVD(おかさんと一緒)のパッケージをもって、テレビを指さします。

 

言葉が話せなくても、息子は自身の主張を表現する術を身に着けております。