プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

急がば回れ

昨日から妻が出張してますが、息子も慣れたもので昨夜は泣くこともなく、一晩を過ごすことができました。


ただ、今朝は私も金沢に出張があり、9時過ぎの特急に乗るのが必須。

(いつもは勤務がフレックスであまり時間に追われていない)

時間までに保育園に預けないといけないので、食事やら準備を急いでしていたのですが、オムツを替えようとしたところ、

「かえない。かえない」といつまでたっても替えさせてくれない。

そこで、無理やり替えたところ、大泣きして履いていたおむつを持って隣の部屋に逃げていった。


そして、まさかの…。これは反撃?

 

f:id:kenken27:20181019181132j:image

 

やることが増えたのに、「いかない。いかない」と、着替えもさせてくれない。

 


刻々と迫るリミット…。

久しぶりに変な汗が出てきた。

 


もう、大泣きしてもいいから無理やり着替えさせようと思ったんだけど、深呼吸して

「ジュース飲む?」と息子に聞く。

息子「のむー」

「飲んだら保育園行こうね」

すぐにジュースを用意して飲ませる。

 


飲み終えたら玄関に走っていくではないですか!

一切抵抗なく着替えもさせてくれて、保育園に連れて行くことができました。

予定の電車にもギリギリ間に合いました。


無理やり着替えさせてたら、暴れまくって間に合わなかったかも…。


親の気持ちのあり方って大事。親の焦りを子どもも感じてる。

 

フレックス制度がない会社で働く親たちは、いつもこんなせめぎ合いをしてるんですね…。

親の気持ちを焦らせないフレックス制度はやっぱり大切ですね。