プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外旅行

明日から家族でメルボルンに1週間ほど行きます。 海外デビューは1歳8ヶ月の息子と69歳の私の母です。 母は旅行が好きなのに父が海外に行きたくないため経験がありません。 それなので、母も誘って行くことにしました。 母は、万が一行けなくなった時のショッ…

ワンオペ育児2週目の振り返り

2週目の振り返り。 【目指す姿】 プレイフル育児・・親と子どもが真剣にかかわる中で楽しみながら育児をし、子どもも楽しく過ごしてる。 【期間(第1週)】 2018年4月16日~22日 【特徴的な出来事】 ・出張・・私の出張のため両親(私と妻)が不在となり、祖…

子どもの学ぶ環境を作る

仕事で人材育成に携わったり、大学院で学んだりしてたので、ちょっとぐらい育児にも生かしたいと考えてきました。 その一つとして学習環境デザインを心がけています。学習環境デザインとは、主体的な学習を目指して、学ぶ人の環境を「活動」「空間」「共同体…

息子の振り見て我が振り直せ

一昨日夜から息子が荒れてました。 お風呂に入ったら、「湯船に入れ!」入ると「すぐ出ろ!」と何度も指で指示され、言うことを聞かないと大泣き。 朝は自分でバナナを剥いていたら、弾みで折れてしまい、それに怒る。 私に元に戻せとムチャを言い、できない…

じいじとばあばの力

出張中の息子の様子を母から聞く。 夜も少し遅くなったけど、ぐっすり寝て朝までほとんど起きなかったとのこと。 朝の保育園も着替えもちょっとぐずったけど素直に来て、一緒に保育園まで行ったとのこと。 父からは、思っていたよりも上手くいったので、もっ…

出張

昨夜は2時半に息子が起きてしまい、私も妻もほとんど眠ることなく、妻は東京へ私は北陸へ移動。 そう、息子を残しての初の出張です。 極力出張は減らしているのですが、月に1〜2回はどうしても発生します。 息子の状況が不安でしたが、見てくれている両親か…

神経性胃炎?

土曜日から胃の調子が悪く、圧迫されている感じと動くと鈍痛のような違和感がありました。また、軽い頭痛と身体の冷えも。 リフレッシュも兼ねて土曜日は、近隣のお店のマッサージを1時間半ほど受けてきました。おかげで、身体は少し楽になりました。 ただ…

ワンオペ育児1週目を振り返って

ワンオペ育児を始めて1週間がたったので、今週の振り返り。 長かったー。 1週間の振り返りは、アクションリサーチ風にします。一応、修士論文もアクションリサーチだったので。 アクションリサーチ:現実の問題を解決することを目指したり、目標とする姿に…

じいじとばあば

昨夜は私の両親が泊まった。 来週、私が出張で家を空けるため一晩息子をみてもらうことになる。 息子が病気で保育園を休むときは、家で見ててもらえたが、来週は保育園の送り迎えや寝かしつけなどもお願いする。 その予行演習として泊まってもらったのだ。 …

妻よ

先日のブログでも書きましたが、妻がコンサルティング室に異動となりました。 コンサルティング経験はおろか、営業経験やSE経験もない妻がどうして公募に通ったか、歓迎会の席で室長から教えてもらったようです。 書類では落とす対象であったらしいのですが…

家庭用プラネタリウム

ワンオペ育児初日は、思ったより順調でした。 保育園迎えに行って、ご飯食べて、遊んで、お風呂入って、歯を磨いて、部屋を暗くしてDVDを寄り添って観る。 タイミングを見計らってベッドに連れて行ったら、5分で寝てくれました。 一番の難関は寝かしつけな…

ワンオペ育児はじめます。

明日から3か月間ほど平日はワンオペ育児となります。 ちょっと長くなりますがその理由を書きます。ちょっと過去に遡って。 妻とは2015年3月に入籍しました。 ところが、その翌月に私が東京から名古屋へと転勤・・。妻も東京で勤務していましたが、会社の配…

言葉が話せなくても

花粉症も少々落ち着いてきたころで、寝るには良い季節。 春眠暁を覚えず・・ですね。 それが我が家ではゆるされません・・。 6時前には息子の目が覚めます。 息子は目が覚めると、わざわざ私のスリッパを両手に持って 「パパー!アッティ!(あっち?)パパ…

優しさ

保育園のメッセージボード 今月から入園した子が泣いているのを見て、「ヨシヨシ」と頭を撫でたのは、息子とのこと。 優しいところがあるじゃん!と素直に嬉しい。 たぶん、息子に限らず、多くの小さい子が優しさを持ってるんだろうな。 学校社会や自我が強…

試行錯誤

小さな子供の成長は、ほんと眼を見張る。 昨日までできなかったことが、できるようになる。 でも、よく観察してみると、ちっちゃな試行錯誤しながらできるようになってる。 昨日は足場の狭いファンヒーターの上に登って、立ったあとに降りていた。 登るのも…

1歳児クラスへ進級

息子は0歳から保育園に入りました。 ハイハイもできなかったのに、今では一人で歩いていけるほどに。成長に驚きます。 今日から1歳児クラスへ進級。 0歳児クラスは1クラスなんですが、1歳児クラスは、2クラスになります。 そう、せっかくできたお友達と離れ…

新年度初日から半休

保育園は入園式のためお休み。 妻は、東京での勤務初日。 そのため、期初の会議に参加する時間だけ勤務して、初っ端から半休をもらいました。 出勤している間は、私の母親に息子を見てもらって。 会議で、しばらくワンオペ育児になるのでほとんど残業できな…

プレイフル育児ブログ、はじめました。

本日から育児ブログをはじめました。 簡単な自己紹介から。今週のお題「自己紹介」 家族構成:妻、息子、私(夫)の3人家族。名古屋在住。 私:大学の総合研究所勤務。主に社会人の人材育成に関わる。趣味はテニスと旅行とお酒。 妻:光学機器の販売会社勤め…