プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2歳のカップル

昨日はお友達家族とラグビートップリーグを観戦してきました。 風もなく、暑いぐらいの日差しで絶好の観戦日和。 ただ息子はラグビーよりもお友達に夢中…。 手を繋いでスタンドを歩き回っていました。 この後ろ姿に2歳同士とは思えない雰囲気を感じ取ったの…

出張、出張、出張

僕も妻も出張が多い仕事です。 妻は東京出張が多いのですが、僕は東京、千葉、大阪、石川、富山と広範囲に出張します。 11月の夫婦の合計出張日数は18日間。21営業日しかないのに…。 お互いに調整してますが、難しい場合は両親にお願いしてます。 そして、今…

強くなるママ依存

息子も2歳4ヶ月。 言葉で主張できるようになるにつれ、息子のママ依存が強くなっている。 歯磨き、着替え、保育園の送り迎えも、「ママとやる」、「ママといく」と主張し、「パパはあっち」と遠ざけようとします。 「2人で過ごした日々を忘れてしまったのか…

急がば回れ

昨日から妻が出張してますが、息子も慣れたもので昨夜は泣くこともなく、一晩を過ごすことができました。 ただ、今朝は私も金沢に出張があり、9時過ぎの特急に乗るのが必須。 (いつもは勤務がフレックスであまり時間に追われていない) 時間までに保育園に預…

乗り物体験旅行

息子が過ごす時代はVRなどバーチャル体験が進むと思うけど、やっぱりリアルに体験することは大切だと思う。 旅行は自家用車ばかりだったけど、先週末は公共交通機関を利用して様々な乗り物を体験することをテーマに旅行しました。 目的地は有馬温泉。レッツ…

YouTubeからの脱却

6月に購入したテレビはandroid TV内蔵のためワンタッチでYouTubeが観れる。 息子はそのYouTubeにはまってしまい、家に帰るとテレビを指しながら「ガオー」とな「アンパン」と叫びながらテレビでYouTubeを見せろとせがんでくる。 時には自分でリモコンを押し…

運動会

昨日は保育園の運動会。昨年の反省を生かして予備日も仕事は入れず、休みが取れるようにしてました。 息子の種目だけでなく、全てのプログラムを見たけど素敵なエンタテインメントでした。小さな子が真剣に演じている姿は心打たれます。 目をキラキラさせな…

トイレでできた

今日から妻は出張で明日の夜までワンオペ育児。 朝、僕がトイレに入っていると息子がドアを開けて入ってきた。 おしっこかな?と思って、子ども用便座を設置して息子を座らせる。 すると… 「うーん、うーん」と力みだした。 そして、ボトッボトッ。 トイレで…

発する言葉が名詞から形容詞に。

2歳になったらぐらいから、よくしゃべるようになった。 それまでは、「ママ」、「がおー」、「ジェ(ゼリー)」など、主に名詞を発するのみだった。 それが、最近では、「おもい」、「おおきい」など形容詞も発する。 形容詞ということは、自分の感じているこ…

朝だけパパ…

久しぶりのブログ。 書こう、書こうと思いつつ忙しさにかまけてしまった。 妻が帰ってきてからというもの、息子はくっついていくのが、パパからママへスイッチ。 夜はべたーと、僕にひっついて寝てたのが夢のようです。 さらには「パパはいいからママ!」と…

ワンオペ育児終了!

妻の東京単身赴任が終了し、ワンオペ育児が終了しました。 ホッとする気持ちとともに、息子と2人で支えあう時間が無くなることに一抹の寂しさも覚えます。 ワンオペ育児当初はストレスで胃腸炎になったりしたので、そんなことが思えるようになったことが驚…

関心を広げる

新しいテレビを購入してからというものアンパンマンの動画に夢中です。 保育園から帰ると、すぐに「アンパン!」と言ってリモコンを触ります。 さすがに同じ動画ばかり見てるのは良くないと思って、今朝はアンパンと叫ぶ横で動物動画を見せました。 そうする…

IoT整備

先週末に新しいテレビを購入しました。 アンドロイドTV搭載でリモコンもYouTubeワンタッチボタンが付いている。 Amazon echoとgoogle homeもあるので、一気に便利になりました。 「ねー、google。写真を写して」と話すと、スマホの中の写真や動画がテレビで…

とうもろこしと家族

とうもろこしの季節。 この季節になると山梨に住んでいた頃を思い出します。山梨には転勤で5年ほど過ごして、果物や野菜を多く堪能しました。 その中の一つがとうもろこし。 甘々娘や未来といったとうもろこしがほんと美味しかった。 この季節になると、その…

親不在時の息子

昨日、今日と出張のため息子の世話はじいじとばあばにお願いしました。 今朝、息子の状況について確認すると、 ・昨夜は20時には自分から寝室に行き、朝までぐっすり。 ・おむつを替える時は、自分から横になってくれる。お尻を持ち上げることもある。 ・着…

男の育児は迷惑?

出張移動中なので続けて記事をアップ。 ここ数日ネット上を賑わしてる話題。 「男の育児は子どもにとって迷惑」 https://www.nikkansports.com/m/general/news/201805270000832_m.html?mode=all 発言の趣旨としては、もっと母親が育児に関われる環境作りを目…

レゴランドの楽しみ方

先週土曜日はレゴランドに行ってきました。 あまり評判のよろしくないレゴランドですが、 我が家では年パスを購入して毎月行ってます。 小学校くらいまでの子どもがいる家庭にとっては、オススメできる遊園地だと思っています。 今回は、その理由と過ごし方…

ゴーゴー期

朝日新聞でイヤイヤ期の呼び名を変えることについて書かれていました。 https://www.asahi.com/articles/ASL4Z745RL4ZUTFL003.html 息子も1歳10ヶ月。イヤイヤ期ですが、 我が家でもイヤイヤ期と呼ぶことはやめてます。なぜなら言葉の影響は大きく、子どもの…

ちゃんと食事を作らない

ブログが2週間近く止まってしまった…。 エピソードには全く困らないのだけど、心身ともに余裕がなくて書くところまで行けなかったのが理由。 まぁ、ちゃんと書こうとせずに、数行でも記録として気楽に書けばいいんだけどね。 この「ちゃんと」が育児にも曲者…

現代美術と育児

昨日の業務終了後、21世紀美術館に立ち寄った。 息子が生まれてから、現代美術に触れたのは初めてかもしれない。それ以前は、ちょこちょこ美術館にも行ってたんだけど。 久しぶりに現代美術に触れると、やっぱり時間がかかることがわかる。 ぱっと見ても、よ…

出張(金沢、東京)

今日、明日と出張です。 出張は極力減らすつもりだけど、クライアントがいる業務なので、どうしても発生してしまう。 そして、出張場所も様々なので、金曜日は金沢で仕事した後に東京で打ち合わせ、そして名古屋に帰ってきます。 あー、しんどい。 とはいえ…

言葉がなくても・・

4月25日から5月3日までオーストラリアへ行ってました。 1歳10か月の息子と69歳の母、妻、私の4人で、グレートオーシャンロード、フィリップ島、メルボルンとレンタカーで移動しながら、自然と動物にとことん触れあう旅。 飛行機含めて、不安はたくさんありま…

海外旅行

明日から家族でメルボルンに1週間ほど行きます。 海外デビューは1歳8ヶ月の息子と69歳の私の母です。 母は旅行が好きなのに父が海外に行きたくないため経験がありません。 それなので、母も誘って行くことにしました。 母は、万が一行けなくなった時のショッ…

ワンオペ育児2週目の振り返り

2週目の振り返り。 【目指す姿】 プレイフル育児・・親と子どもが真剣にかかわる中で楽しみながら育児をし、子どもも楽しく過ごしてる。 【期間(第1週)】 2018年4月16日~22日 【特徴的な出来事】 ・出張・・私の出張のため両親(私と妻)が不在となり、祖…

子どもの学ぶ環境を作る

仕事で人材育成に携わったり、大学院で学んだりしてたので、ちょっとぐらい育児にも生かしたいと考えてきました。 その一つとして学習環境デザインを心がけています。学習環境デザインとは、主体的な学習を目指して、学ぶ人の環境を「活動」「空間」「共同体…

息子の振り見て我が振り直せ

一昨日夜から息子が荒れてました。 お風呂に入ったら、「湯船に入れ!」入ると「すぐ出ろ!」と何度も指で指示され、言うことを聞かないと大泣き。 朝は自分でバナナを剥いていたら、弾みで折れてしまい、それに怒る。 私に元に戻せとムチャを言い、できない…

じいじとばあばの力

出張中の息子の様子を母から聞く。 夜も少し遅くなったけど、ぐっすり寝て朝までほとんど起きなかったとのこと。 朝の保育園も着替えもちょっとぐずったけど素直に来て、一緒に保育園まで行ったとのこと。 父からは、思っていたよりも上手くいったので、もっ…

出張

昨夜は2時半に息子が起きてしまい、私も妻もほとんど眠ることなく、妻は東京へ私は北陸へ移動。 そう、息子を残しての初の出張です。 極力出張は減らしているのですが、月に1〜2回はどうしても発生します。 息子の状況が不安でしたが、見てくれている両親か…

神経性胃炎?

土曜日から胃の調子が悪く、圧迫されている感じと動くと鈍痛のような違和感がありました。また、軽い頭痛と身体の冷えも。 リフレッシュも兼ねて土曜日は、近隣のお店のマッサージを1時間半ほど受けてきました。おかげで、身体は少し楽になりました。 ただ…

ワンオペ育児1週目を振り返って

ワンオペ育児を始めて1週間がたったので、今週の振り返り。 長かったー。 1週間の振り返りは、アクションリサーチ風にします。一応、修士論文もアクションリサーチだったので。 アクションリサーチ:現実の問題を解決することを目指したり、目標とする姿に…