プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

息子の振り見て我が振り直せ

一昨日夜から息子が荒れてました。

お風呂に入ったら、「湯船に入れ!」入ると「すぐ出ろ!」と何度も指で指示され、言うことを聞かないと大泣き。

 

朝は自分でバナナを剥いていたら、弾みで折れてしまい、それに怒る。

私に元に戻せとムチャを言い、できないと言うと、また大泣き。

着替えも抵抗し、保育園の道中も珍しく大暴れ。

保育園に預けた瞬間に座りこんでしまいました。

保育園のお迎えの帰り道も、さんざん道草を食べ、無理やり連れ帰ろうとすると怒る。

お家に着いて、ご飯をあげようとすると、ご飯とおかずが混ざったからと怒る。

ほかにも何かと荒れる。

両親にみてもらった二日間との違いに戸惑いました。感情を抑えてた反動なのかと勝手に思ってました。

 

それが…

一緒にお風呂に入っている時のこと。

私が髪を洗っている時に、手に持っていたシャワーを私にかけてくれました。

息子に「ありがとう!」と伝えたところ、ニコッと笑って嬉しそうでした。

身体を洗っては、シャワーをかけてとお願いして、「ありがとう!」と伝える。

また、ニコッと笑う。

 

息子からのシャワーを浴びながらハッと気付きました。

今まで妻と話し合って、息子に「ありがとう!」を常に伝えるようにしてきました。

何かしてくれたら、常にありがとう!、嬉しい!と。

それが息子との二人暮らしになってから、ほとんど言ってなかった気がします。

 

私が息子にするということが増えたこと、

息子がやったことに気づいて、ありがとう!と伝えることが減ったこと。すなわち自分に余裕がなかったことに気づきました…。

 

お風呂が出た後の息子は、ニコニコしながら過ごしてました。

 

息子をどうこう言う前に、自分の振る舞いを見直そうと思った夜でした。