プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親不在時の息子

昨日、今日と出張のため息子の世話はじいじとばあばにお願いしました。 今朝、息子の状況について確認すると、 ・昨夜は20時には自分から寝室に行き、朝までぐっすり。 ・おむつを替える時は、自分から横になってくれる。お尻を持ち上げることもある。 ・着…

男の育児は迷惑?

出張移動中なので続けて記事をアップ。 ここ数日ネット上を賑わしてる話題。 「男の育児は子どもにとって迷惑」 https://www.nikkansports.com/m/general/news/201805270000832_m.html?mode=all 発言の趣旨としては、もっと母親が育児に関われる環境作りを目…

レゴランドの楽しみ方

先週土曜日はレゴランドに行ってきました。 あまり評判のよろしくないレゴランドですが、 我が家では年パスを購入して毎月行ってます。 小学校くらいまでの子どもがいる家庭にとっては、オススメできる遊園地だと思っています。 今回は、その理由と過ごし方…

ゴーゴー期

朝日新聞でイヤイヤ期の呼び名を変えることについて書かれていました。 https://www.asahi.com/articles/ASL4Z745RL4ZUTFL003.html 息子も1歳10ヶ月。イヤイヤ期ですが、 我が家でもイヤイヤ期と呼ぶことはやめてます。なぜなら言葉の影響は大きく、子どもの…

ちゃんと食事を作らない

ブログが2週間近く止まってしまった…。 エピソードには全く困らないのだけど、心身ともに余裕がなくて書くところまで行けなかったのが理由。 まぁ、ちゃんと書こうとせずに、数行でも記録として気楽に書けばいいんだけどね。 この「ちゃんと」が育児にも曲者…

現代美術と育児

昨日の業務終了後、21世紀美術館に立ち寄った。 息子が生まれてから、現代美術に触れたのは初めてかもしれない。それ以前は、ちょこちょこ美術館にも行ってたんだけど。 久しぶりに現代美術に触れると、やっぱり時間がかかることがわかる。 ぱっと見ても、よ…

出張(金沢、東京)

今日、明日と出張です。 出張は極力減らすつもりだけど、クライアントがいる業務なので、どうしても発生してしまう。 そして、出張場所も様々なので、金曜日は金沢で仕事した後に東京で打ち合わせ、そして名古屋に帰ってきます。 あー、しんどい。 とはいえ…

言葉がなくても・・

4月25日から5月3日までオーストラリアへ行ってました。 1歳10か月の息子と69歳の母、妻、私の4人で、グレートオーシャンロード、フィリップ島、メルボルンとレンタカーで移動しながら、自然と動物にとことん触れあう旅。 飛行機含めて、不安はたくさんありま…