プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

家庭用プラネタリウム

ワンオペ育児初日は、思ったより順調でした。

保育園迎えに行って、ご飯食べて、遊んで、お風呂入って、歯を磨いて、部屋を暗くしてDVDを寄り添って観る。

タイミングを見計らってベッドに連れて行ったら、5分で寝てくれました。

一番の難関は寝かしつけなので一安心。

 

寝かしつけの工夫を一つ。

寝室には、「ホームスタークラシック」という家庭用プラネタリウムがあります。

いつもお星さまを見に行こうと寝室に連れていきます。

息子もよく星空(室内だけど)を見てます。暗さが程よいのもあり、怖がりません。

それだけでなく親にとっても良いのです。

寝かしつけは、隣で見守っているだけなので、けっこう退屈。

でも、星空を見てると、それだけでも楽しい。なぜか考え事もしやすい。

原版ソフトも何種類もあり、それがゆっくりと動きます。おすすめはカラー原版の太陽系惑星。土星もリアルです。

夫婦のロマンチックな時間を作るために購入しましたが、そんな用途は全くなく、寝かしつけで大活躍してます。