プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

ワンオペ育児はじめます。

f:id:kenken27:20180408224601j:image

明日から3か月間ほど平日はワンオペ育児となります。

ちょっと長くなりますがその理由を書きます。ちょっと過去に遡って。

 

妻とは2015年3月に入籍しました。

ところが、その翌月に私が東京から名古屋へと転勤・・。
妻も東京で勤務していましたが、会社の配慮で名古屋に異動させてもらいました。
(最近の会社は優しい!)

ただ、妻は人事から営業事務に職種が変更となりました。
長時間労働から解放され、定時で帰れるようになりましたが、仕事のやりがいはあまり感じなくなったようです。

2016年7月に息子が生まれ、翌年4月から保育園に入り、5月にはフルタイムで復帰。
(保育園の送りは私で、迎えは妻で分担して時短は使わず)

 

保育園の洗礼(病気をもらってくる)から、ようやく落ち着いてきた9月頃に妻から相談を受けました。

「会社で新しくコンサルティング事業部が立ち上がることになり、その社内公募があるんだけど、どうかな?」と。

今の仕事にやりがいを感じていなかったことも知ってたし、その状況は私の転勤が作ったものでもあったので、すぐさま賛同しました。面談練習にも付き合うぐらい(笑)。

その社内公募に通り、今月から異動となりました。

ただ、さすがコンサルティング職。
東京で3か月間の研修があり、平日はずっと不在となりました。

3か月後には名古屋に戻ってくるらしい。ほんとか?(笑)

 

生まれた直後から育児に関わってきたので、できないことはたぶんない。

私の両親のサポートがある(高齢だけど)、地域のファミリサポートも頼れる、病児保育所も近くにある。会社の上司にも、クライアントにも説明して、理解してもらった。

それでも、正直すごく不安です。

子どもにとって、ママは大きな存在であり、パパで埋められないものがあるから。

でも、こんな時だからこそ、プレイフル育児。

おもいっきり関わって、試行錯誤し、楽しんでみようと思います。