プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

神経性胃炎?

土曜日から胃の調子が悪く、圧迫されている感じと動くと鈍痛のような違和感がありました。また、軽い頭痛と身体の冷えも。

リフレッシュも兼ねて土曜日は、近隣のお店のマッサージを1時間半ほど受けてきました。おかげで、身体は少し楽になりました。

ただ、胃の調子はよくならず、今日の夕方に薬局に行ってきました。

 

薬剤師さんと症状について話し合っていたら、

「なにか大きな環境の変化はありましたか?」と。

先週から妻が不在で・・と説明したところ、

「ストレスからきてるかもしれないですね。」と漢方薬をお勧めされました。

 

ストレス??

それはたしかにあるけど、一週間で身体に症状が出るぐらい?

あまり自覚がなかったので息子とお風呂に入りながら、一人カウンセリングをやってみました。「君は何に不安やストレスを感じているのかい?」

以下が候補。

・残業せずに仕事を終える必要があること

・同僚にマウンティングしてくる奴がいること

・あまり睡眠がとれない日があること

・ファミリーサポートに子どもを預けること

高齢の両親に無理をさせること

・子どもに寂しいおもいをさせてること

・妻の新しい仕事(適応できるかな?)

・自分一人で育てないといけないという使命感

 

たぶん、一番最後のやつが大きいかも。

「妻がいなくてもちゃんと育てなくっちゃ」、「2人でも寂しい思いをさせないようにしないと」etc・・

ワンオペ育児をしているママたちが苦しんでいるのは、肉体的なものだけでなく、この精神的なものなんだなと、あらためて実感。この使命感は一人で抱え込むものではないね。

 

冷静になれば、保育園も行ってるし、両親にも手伝ってもらってるし、一人で育てているわけではない。ほかのストレス候補も同様で勝手に感じているだけなものもある。

このあたりは、素直にコーピングをしようと思う。

 

そんなことをお風呂で考えていたら、息子が自分の飲んでいる水の入ったコップを「パパ!」と渡してくれた。

プレイフル育児はやっぱり簡単ではないけど、いけそうな気がすると思えた瞬間でした。