プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

新年度初日から半休

保育園は入園式のためお休み。

妻は、東京での勤務初日。

そのため、期初の会議に参加する時間だけ勤務して、初っ端から半休をもらいました。

出勤している間は、私の母親に息子を見てもらって。

 

会議で、しばらくワンオペ育児になるのでほとんど残業できないことと、急遽お休みいただくことが増えることを伝えたところ、ざわつくメンバー。

今日も会議終了後に帰ることを伝えると、さらにざわつく。

「まじで!大変じゃない??」、「どうやるの?」と仕事の心配はされなかったけど、ワンオペ育児に驚かれました。

まぁ、私もいまだに戸惑っているのであたりまえかもしれませんが。

 

昨年度は、話題の「働き方改革」のプロジェクトをやっていたので、自らで実践する機会と思って頑張ります、と伝えました。

 

で、会議終了後にさっそく帰宅。

私を見るなり、にたーっと笑う息子。(遊び相手が帰ってきたぞ!との心の声が・・)

持ち帰った仕事は全くできず、一緒に遊んでました。

そのまま、夕食とお風呂と歯磨きをやって、寝かしつけ・・。

 

そう、一番の悩みは寝かしつけ。

前回は、「ママー!ママー!」と泣き出しながら、寝室を抜け出し、暗い居間でママを探しだす。何度も抱きしめながら寝室に連れていくこと数回。寝かすまで1時間半ほどかかりました。

今回もほぼ同様。寝たかと思うと、「ママー!」と騒ぎ出す。

今日は、暗い居間で「おかあさんといっしょ」(DVD)を肩を寄せながら観てました。少し落ち着いたタイミングで連れていき成功。今回は1時間で寝かせることができました!大きな一歩!

しばらく試行錯誤しながらチャレンジします。