プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

じいじとばあば

昨夜は私の両親が泊まった。

来週、私が出張で家を空けるため一晩息子をみてもらうことになる。

息子が病気で保育園を休むときは、家で見ててもらえたが、来週は保育園の送り迎えや寝かしつけなどもお願いする。

その予行演習として泊まってもらったのだ。

 

両親は72歳と69歳。父は腰を痛めており、母は足が悪い。早く歩くことや息子を長く抱っこすることができない。

たぶん、走ったら息子の方が早い。

だから、ベビーカーで送り迎えをするのだけど、いつも帰りは走り回って帰る息子なので、ちょっと心配だった。

 

でも、昨日の息子は、ほんと偉かった。

じいじとばあばが迎えにいくと、階段も一緒に手を繋いでゆっくり降りてきて、ベビーカーにも素直に座った。お家まで何事もなく帰ることができた。

抑圧されているのか心配になったけど、お家の中では、私と2人でいるときよりも笑顔が多く、興奮して遊び回ってた。

 

家族が多いことは、子どもにとって、それだけでも嬉しいことなんだと実感。

なによりも、隣で今も寝てる。

昨日と一昨日は、3時前後に起きてしまってたので安心感も違うのかな。

私も睡眠がとれて良かった。