プレイフル育児日記

プレイフル育児を目指すアラフォーパパの日記です。2018年4月~平日はワンオペ育児。

試行錯誤

小さな子供の成長は、ほんと眼を見張る。

昨日までできなかったことが、できるようになる。

でも、よく観察してみると、ちっちゃな試行錯誤しながらできるようになってる。

昨日は足場の狭いファンヒーターの上に登って、立ったあとに降りていた。

登るのも何度もやり方を変えながらチャレンジして、降りる時も同様だった。

 

何でもチャレンジとは言わなくても、何でも試行錯誤してやってみる、はいいなー。

チャレンジの場合は、結果としての失敗だけど、試行錯誤はプロセスに失敗が織り込まれている。

子どもには、試行錯誤をわかりやすい言葉で伝えていきたい。